【ブランドインタビュー】Organic cafe koto-koto

vee ga boo参加ブランドへのインタビューを毎月更新していきます!作り手の想いやこだわりを是非とも知って、食べて、感じてみてください。

西東京の自然豊かな町に佇む『Organic cafe koto-koto』
オーナーの佐藤さんにお話しを伺いました。

季節の食材を大切にする佐藤さんのスイーツはその時期にしか巡り合えない一期一会のものばかり✨

皆さんもスイーツで四季を感じてみるのはいかがでしょうか😌

 

日々の食事は身体を作り、時折食べるスイーツは心を育てる
『Organic cafe koto-koto』

 

―― ブランド立ち上げのきっかけを教えてください

佐藤:15年前、マクロビオティックに出会ったことがきっかけです。

当時はマクロビオティックの考えのもと、お魚も取り入れていたのですが、環境に負荷をかけない “ヴィーガン” を知り、その考え方にとても共感したので、2014年にお店をオープンする際にはすべてヴィーガンメニューにすることを決めました。

 
うちのお店がある地域は、都心から離れていて、ヴィーガンのお店も少なく、そもそもヴィーガンという言葉自体の認知度は高くないのですが、それでもうちを求めてきてくださる方がいらっしゃるので、お店を始めて良かったなと思っています。


―― ブランド名の由来を教えてください

佐藤:火加減を表す “コトコト煮込む” が由来です。
料理をするうえで、火加減を表す言葉はたくさんありますが、グツグツやフツフツではなく、“コトコト” が一番温かみのある表現だったので、「これにしよう!」と思いました。


―― ブランドを立ち上げて良かったなと思うことはありますか

佐藤:ヴィーガンとは知らずに来てくださる方もいらっしゃるので「卵使わないの?」と言われることもありますが、ヴィーガンや環境問題についてお話しをすると、「私もできることからやってみます!」と言ってくださることが多いです。

うちのお店がヴィーガンを知るきっかけになっていたり、お話しすることで、お客さまと関われることがとても嬉しいです。


―― ヴィーガンメニューを作るうえでの苦労やこだわりを教えてください

佐藤:もともとマクロビオティックの知識があったのでそこまで苦労することはなかったのですが、スイーツはやはり苦労しましたね。バターと卵を使うものというイメージを払しょくさせるのには時間がかかりました。

何回も研究しては失敗。最近はようやく落ち着いてきましたが試行錯誤の日々です。


―― 試行錯誤しながらも作り続ける理由を教えてください

佐藤:ヴィーガンスイーツを食べて「こんなにおいしいんだ!」とたくさんの方に実感していただきたいからです。失敗はたくさんするのですが、それも次につながる経験だと思い、探求心を持ってやっています。


―― “これだけは譲れない信念” はありますか

佐藤:日々の食事は身体を作り、時折食べるスイーツは心を育てる
だからこそ、素材にこだわり地球にも身体にも優しい物を作り続けています。


――
今回のvee ga boo BOXに入るスイーツのおすすめを教えてください!

佐藤:季節の食材を取り入れることを大切にしています。
よもぎ&粒あんのマフィンは春限定で出していて、和菓子のような味わいを楽しんでいただきたいです。
これからの季節は新茶と合わせてお召し上がりいただくのがおすすめです。

オレンジのマフィンは、じめっとしてくるこの時期に合う、柑橘系のさっぱりしたマフィンです。こちらは洋菓子のテイストなので、紅茶と合わせて楽しんでいただきたいです。

マフィン生地に甘酒(ノンアルコール)を使っていて、コクや甘みを感じていただければ嬉しいです。


――
今後のビジョンを教えてください

佐藤:コロナがきっかけで2年前からオンライン販売もやっているのですが、オンラインの重要性を感じています。
お店に直接来られない方にもスイーツを届けることができるので、今後はオンラインも強化していきたいです。

また、米粉のマフィンも試作を始めました。国内自給率を上げたいと思っています。小麦はどうしても輸入ですし、小麦のお菓子はたくさんあるので、日本ならではの季節の食材を取り入れた、おいしい米粉のマフィンを作りたいです。

―― では最後に読者にメッセージをお願いいたします!

佐藤:お客さまに「おいしい!」と思っていただければそれだけで十分です。
ヴィーガンだから、ベジタリアンだからという垣根を超えて、皆さんで食を楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

Organic cafe koto-koto

2014年9月に東京の西の外れ、自然豊かな日の出町にオーガニックカフェをオープンしました。日々の食事は身体を作り、時折り食べるスイーツは心を育てます。
だからこそ、素材にこだわり地球にも身体にも優しい物を提供しています。「ヴィーガン」「普通食」と言う食の垣根を無くし皆で同じ物を食べ、笑顔になって頂けたら幸せです。

HP: https://koto-koto.com
Instagram: https://www.instagram.com/organic_cafe_kotokoto/

 

Text by 岡﨑可奈(vee ga boo)

 

岡﨑可奈(おかざきかな)
vee ga booのセールスプロモーション担当
instagramの投稿やブランドインタビューの記事を更新しています。
これからもvee ga booをよろしくお願いいたします😌