【ブランドインタビュー】KO-SO CAFE BIORISE(コウソカフェ ビオライズ)

vee ga boo参加ブランドへのインタビューを毎月更新していきます!作り手の想いやこだわりを是非とも知って、食べて、感じてみてください。

※諸事情により対面でのインタビューの実施が叶わなかったため、テキストにてインタビューいたしました📝

「カラダの中からキレイに」がコンセプトの『KO-SO CAFE BIORISE(コウソカフェ ビオライズ)』
動物性素材、卵、乳製品、白砂糖は使用せず、四季の恵みを大切にし、旬や産地にこだわった食材や発酵食品が全てのメニューに活かされています😌

すべてのお料理がヴィーガン・ハラール対応なので、みんなでテーブルを囲める素敵な空間です♪

この記事を読んで気になった方はぜひ『KO-SO CAFE BIORISE』のHPやinstagramを覗いてみてください👀

 

食を通じて美しく健康的に『KO-SO CAFE BIORISE』

 

―― ブランド立ち上げのきっかけを教えてください

関連会社が健康食品を扱っており、地球環境に配慮し、身体にやさしいメニューを提供したいという想いからスタートしました。

すべてのメニューがヴィーガン対応です。また、世界の1/4ほどいるムスリム(イスラム教徒)の方にも対応可能なハラール認証も取得しています。


―― ブランド名の由来を教えてください

KO-SO(酵素)とは、すべての生き物すべてに存在し、生命活動を担っている物質で、生命体の根源です。

その原料を食材に取り入れ、みなさまの美容・健康に役立つお料理をお届けしたいということから命名しました。
また、これら酵素関連の商品を自社グループ工場で生産し、提供しております。


―― ブランドを立ち上げて良かったなと思うことはありますか

近年、健康志向の方も増え、また、地球環境などに配慮してヴィーガンを選択する方も増えてきました。

ヴィーガンというとまだまだ「味に不安がある…」というマイナスなイメージを持っている方が多いですが、当店にご来店される方の中には、「知り合いに “KO-SO CAFEは美味しい” と聞いて来てみました!」という方も多いくらい、普通の食事と変わらず美味しい味が楽しめます。

お客様のそのお声と笑顔、ひとつひとつがありがたいです。


―― ヴィーガンメニューを作るうえでの苦労やこだわりを教えてください

スタート時のメニュー開発で、低カロリーで身体に優しい料理メニューの試行錯誤を繰り返した点は苦労しました。

新作を考えるときは、最終的にはやはり誰が食べても「美味しい」と思ってもらえる形が理想ですので、試作を繰り返しています。お客様からの美味しいとの声が多く、定番化されたメニューもあり、ありがたく思っています。


―― “これだけは譲れない信念” はありますか

「美味しいヴィーガン」を日常に!
ヴィーガンの方はもちろん、ヴィーガンではない方が食べても「美味しい」と、一緒に食事を楽しんでもらえる料理を提供していることが、一番のこだわりでポイントです。


―― お客さまからのお声で嬉しかったものがあれば教えてください

お店の大豆ミートのから揚げ(ユーリンチー)は人気で、「家で作ってみるけど、お店と同じ味にはならない!」と、料理をされる方からはよく言っていただきます。

また、なるべく添加物のないメニューにしているので、素材の味の良さが引き立っているためか、「いつもここの料理を食べると、身体がぽかぽかする」との声も多くいただきます。


――
今回のvee ga boo BOXに入るスイーツのおすすめを教えてください!

今回はお店でも特に人気のスイーツたちを、vee ga boo限定の食べ比べサイズでご用意しました。ボリューム的に2種類のセットでも考えておりましたが、あれもこれも食べてほしい!と考えた結果、3種類となりました。


――
今後のビジョンを教えてください

本当にヴィーガンも知らないような方が食べても「美味しい」と満足できるメニューをもっと提供していきたいと思っております。

また当店では、ファスティングを行っているお客様も多くいらっしゃいます。
ファスティングの準備食や回復食におすすめの商品の充実ももっと図っていけたらと思っております。

さらに今後は、親会社が野菜の自社生産開始を目指していて、より質の高い野菜を提供できることになります。


――
最後に読者にメッセージをお願いいたします!

当店は通販サイトもあり、スープやソースなどを販売していて、手軽に家庭でお店の味が楽しめます。また、テイクアウトやデリバリーサービスも行っているので、お店に入るのは敷居が高そうというイメージがあれば、こちらを活用していただくのもおすすめです。

食の選択肢の一つとしてヴィーガンを知っていることで、よりボーダーレスな食事をみんなで楽しめるのではないかと思いますので、機会があったらヴィーガンを手に取ってみてほしいと思います。

 

 

KO-SO CAFE BIORISE(コウソカフェ ビオライズ)

KO-SO CAFE BIORISEとは「酵素」の大切さに着目し、酵素を主役に据えた、すべてがヴィーガン、ハラールのカフェです。「酵素」とは生きもの(人間・動物・植物)すべてに存在しその生命活動を担ってる物質で、生命力の根本です。

KO-SO CAFE BIORISEでは『カラダの中からキレイに』をコンセプトにさまざまな酵素を含む厳選したオーガニック野菜を中心に野菜・果物の豊かな栄養を体内にとり入れ本来の美と健康を取り戻す場所を目指しています。

HP: https://www.ko-so-cafe.jp/
Instagram: https://instagram.com/ko.so.cafe

 

Text by 岡﨑可奈(vee ga boo)

 

岡﨑可奈(おかざきかな)
vee ga booのセールスプロモーション担当
instagramの投稿やブランドインタビューの記事を更新しています。
これからもvee ga booをよろしくお願いいたします😌