【22年9月】ブランド紹介

2022年9月期に商品をご提供いただいている
「ドーター・ブティック / 精進菓子こきあ / メイプルロー / ミルコスイーツ / アイカ / ポラジョア / 緑風庵」、そして「ベジキッチン・グーグー」の8つのブランドについてご紹介です。

 

1「DAUGHTER BOUTIQUE(ドーター・ブティック)」について

「スーパーフードのような高栄養価の素材や、カラダにやさしい素材を使った安心安全なお菓子がどこでも手軽に手に入る世の中になったら、もっと暮らしやすくなるのに…」という想いからおいしいヴィーガンスイーツレシピを日々研究するうちに、チアシード入りミニマフィンを開発したところ周囲で反響があったことから、2014年8月DAUGHTER BOUTIQUEは誕生しました。

DAUGHTER BOUTIQUEの名前は、代表・堀川が家具職人の父親とのコラボレーションで作った雑貨を販売していたショップ名が由来。母から娘(=daughter、ドーター)へとウェルネスな食文化を伝えて行って欲しいという思いと共通すると感じたため、そのまま引用したものです。

当初は月に1回程度のイベント出店に始まり、オンラインショップでの小売もスタート。ニーズに応えるうちに卸売も徐々に増えていく中、青山ファーマーズマーケットや百貨店催事等でブランドのファンの方も徐々に増えてきました。

ブランドコンセプトは、「おいしくてかわいくて楽しくて、人にあげたくなるお菓子」。ブランド立ち上げ当初は、ヴィーガンなど自然志向のお菓子はナチュラルな茶系の色合いで素朴でほっこりしたイメージのものばかりだったため、普通のパティスリーのお菓子のようなカラフルで可愛いパッケージだったら、ただ可愛いというだけで人にもあげたくなってどんどん広がっていき、結果としていつでもどこでもカラダにやさしいお菓子が手に入る世の中が実現すると考えました。

その思い通り、今はデザイン性の高いパッケージのヴィーガンなどカラダにやさしいお菓子のブランドが昔よりも随分増えてきました。当店ももっともっと、安心して食べられるお菓子が手軽に手に入る世の中を創ることに貢献すべく、今まで以上にDAUGHTER BOUTIQUEブランドの新商品の発信とSNSを通じたお客様とのコミュニケーションを楽しみながら行っていきます。

 

【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx001

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://daughter-boutique.com/

https://www.facebook.com/daughterboutiquemuffin

https://www.instagram.com/daughter_boutique/

 

 

2「精進菓子こきあ sweets kochia」について

~「こきあ」別名ほうき草~体をお掃除してくれる、よいものを食べて浄化してくれる。
食材たちも心をこめて育てられたものや、自然の恵みを使いたい。
よい気持ちが集まったものを使い、作らせて頂くことは、とても有難いです。
そんなおやつを食べたら、体と心もよい気持ちになるような、そんなおやつ作りを目指してます。

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用。できるだけ自然の恵みを大切に、発酵食材や食物繊維豊富なおやつつくりをしています。

 

【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx002

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://kaze-kochia.com/

https://www.instagram.com/kochia1009/

https://www.youtube.com/channel/UCu_yrV9TWTjLlgiuAvw6XiQ 

 

 

3「Maple Raw」について

以前は15年程ジュエリーデザイナーをしていた代表の私がraw&vegan sweetsを作るようになったきっかけは、2021年の年明けと共に天に還った愛猫のメイプルが糖尿病になったことでした。

それまでの私は自他共に認める大の甘いもの好きで、お食事よりもスウィーツ!という
偏った食生活をしていました。
このままではいつか体を壊すかも・・・と気にしていたある日、
私ではなく自分以上に大切な存在だったメイプルが突然のように発病し辛い闘病生活が始まりました。
きっと私の身代わりになって教えてくれたんだなー!
と強く反省しこれまでの不摂生な食生活を心から後悔しました。
それ以来、願掛けのような気持ちでまずは白砂糖を止めるところから始め食改善にのめり込んでいきました。

最初はメイプルの回復のためだったのですが、お砂糖を止めて3ヶ月程経った頃から会う人に会う人に
「なんだかお肌がワントーン明るくなったね!」
「お肌が綺麗になったけど何か始めたの?」
「顔がすっきりしたね!」
などと褒められるようになりました。

メイプルの体調改善だけではなく私自身の体調に大きな変化が見えました。
体力がアップし疲れにくくなりました。
女性特有の不調なども一切無縁でいつも元気で心も前向き気持ちや考え方も
とてもポジティブという良い事づくめでどんどん楽しくなりました。

ヴィーガンという生き方も私に合っていました。
とは言え、根っからのスウィーツ好きは変わらず、そんな私でも食べられるお菓子を探すようになりました。

そして色々と試していく中で白砂糖・卵や乳製品などの一切の動物性食品や小麦粉を使わず、できる限り添加物なども使わずに48度以下の非加熱調理で作るその名の通り自然の食材を生(Raw)のまま丸ごといただき酵素やビタミン・ミネラルを効率よく摂取できるという夢のようなスウィーツ「raw sweets」に出会いました。

始めは自分用に作っていたのですが、自然とジュエリーのお客様や来客の際にお出しするようになると、有難い事に「もっと食べてみたい!」という嬉しいお声をいただくようになりました。
こうして自然発生的にジュエリーからスウィーツへと転身しました。

raw&vegan sweetsをお届けする事にこれから先の人生をかけていこう!と強く思っています。

アレルギーや、持病があって、食ベ物の制限で悩んでいる方や美容と健康への意識が高い方など少しでも多くの必要な方へと届けていきたいです。 

 

【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx003

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://mapleraw.thebase.in/

https://www.instagram.com/vegan_mapleraw/

https://www.facebook.com/Maple-Raw-1912312355736351/

 

 

 

4「milco sweets」について

milco sweetsは、グルテンフリー、植物性食材で、身体にも動物にも優しいお菓子をお作りしています。

小学生の頃お菓子作りをして友達にプレゼントをし、喜んでもらったことがとても嬉しかったことをきっかけにお菓子を作り続けていました。
中学になり自身のコンプレックスにより美容と健康に興味を持ち、内側からきれいになりたく食に興味を持ち始め、高校を卒業してから栄養士の学校で食のことを学びました。

自分の体調や肌荒れをきっかけに、グルテンフリーの身体に優しいお菓子を作ることを始め、身体に優しいお菓子をもっと届けたいという気持ちが高まりました。
その頃、アレルギーのお子さんのご両親の方に小麦粉、卵、乳製品不使用のお誕生日ケーキを作って欲しいという依頼をいただいたことをきっかけに、小麦粉、卵、乳製品を使わず、食べる前から気持ちがときめき、美味しいお菓子を作って喜んでもらいたいという気持ちで作り続けていました。

続けていくとともに、「milco sweetsを食べるために今日のお仕事を頑張れた!」「産後の大変な日々の楽しみはmilco sweetsのマフィン食べることだった!」などたくさんのうれしいお言葉をいただき、皆さんに寄り添えるようなお菓子を届けていくことをモットーにしています。
愛情をたっぷりに心を込めてお作りするmilco sweetsです。



【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx004

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://www.instagram.com/milco_sweets_15/

https://www.instagram.com/milco_sweets/

 

 

5「PLANT BASED DELI&SWEETS【aika】」について

aikaはフィンランド語で「時間」。人生の大切な時間をどう過ごすか、いつ、何を食べるか・・・PLANT BASED DELI&SWEETS aikaは、健康とサステイナブルを目指す管理栄養士・料理家の中村美穂が心を込めてお届けする「季節の野菜料理とお菓子のお店」です。

Vegan&Gluten free(動物性食品・小麦粉不使用)で身も心も軽やかに、ほっと笑顔になれますように。今日の「おいしい」が、​未来の健康につながりますように。
子どもから大人まで、心と体の健康と、地球環境と、世界の平和のために、何ができるだろうと常に考えながら、料理教室や食育講座、メディア監修、書籍出版など多岐に取り組んできましたが、プラントベースやローフードがもっと気軽な選択肢となるお店(ブランド)を作りたい!と2021年10月にaikaはスタートしました。

お米、雑穀、芋、豆、ナッツ、野菜、果物、海藻、きのこなど、プラントベースフード(植物由来の食事)の魅力を発信し、栄養バランスや体への負担を考え、お子様から大人まで、菜食の方もそうでない方も、心地よくお楽しみいただけるサービスを提供していきます。

 

商品は通販サイト(https://aika2021.official.ec/)のほか、毎日曜日・月曜日は、東京都東小金井駅高架下のシェアキッチンMA-TO(マート)にて店頭販売しています。近隣農家さんの有機野菜や無農薬無化学肥料玄米をはじめ、厳選した食材をこだわりのレシピで丁寧に手作りし、日替わりの野菜たっぷりのお弁当やスイーツ、スムージーなどをお届けしています。

 




【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx005

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://aika-foodplanning.com

https://instagram.com/aika_plantbased

https://instagram.com/syokujikan_miho

https://twitter.com/aika_pbwf

 

 

6「ナチュラルスイーツ工房ポラジョア」について

ポラジョアとはフランス語で「喜びのために」という意味です。

子育てや仕事をしていくなかで、「幸せ」って何だろうと考えていく中で辿り着いた一つの答えがこれでした。
自分がうれしいこと、身近な人がうれしいこと、たくさんの人に喜んでもらえる、そんな仕事がしたいという思いがポラジョアの原点です。
私にとって「喜び」とは、大切な人や自分自身が健康で元気でいることです。

製菓学校を卒業してから洋菓子店やカフェでの洋菓子製造を長く続けてきてから数年前まではそれほど意識することではありませんでしたが、2018年に最も身近だった母が病で倒れたことが私の意識を強く変えるきっかけになりました。

それまで当たり前のように使っていた白砂糖や市販品に使われている果糖ブドウ糖液糖などが高血圧と密接に関係していることがわかり、そこからさまざまな情報を取り入れましたが、海外では禁止されている農薬の問題や、畜産物への飼育方法など、食を仕事にしてきた身としては目を疑うような情報ばかりでした。

「健康って何だろう」
「家族に安心して食べさせられるお菓子って何だろう」
「罪悪感なく提供できるお菓子って何だろう」

それまで疑うことなく、洋菓子の仕事をしてきましたが、
自分の思いと目の前の仕事とのギャップを感じるようになっていました。
その後、様々な出会いもあって、次第にそのギャップが大きくなり、
自分の思いをカタチにしていこうと意を決して2021年ポラジョアは始まりました。

ポラジョアは、健康を意識して食材を選択しています。
自分自身が家族に安心して食べさせられるお菓子作りをしています。
「おいしい」と「うれしい」を大切な方と分かち合える時間をお届けしています。

これまでのお菓子作りの経験を活かせないとできないこと
家族が気づかせてくれたからできること
助けてくれる仲間がいるからこそできること

感謝の気持ちを大切に、今の自分ができる目の前のひとつひとつに思いを込めてこれからも日々活動していきます。

現在はネット販売や、神奈川・東京でのイベント販売、お菓子教室の開催を通じて、お菓子を購入していただいた方やお届け先の方、教室に来てくださった生徒さんの「喜び」の輪が広がっていくことを願っています。

私にとって「喜び」とは、大切な人や自分自身が健康で元気でいることです。
健康でいるために、元気でいるために「食」について知ることは本当に大切なことです。
毎日の「食」の選択が自分自身を作ります。社会が変わります。環境が変わります。

あなたの「食」の選択が、あなた自身にとってより良いものになるように、ポラジョアは素材にこだわり、香りや食感にもこだわり、おいしさにこだわり、今日も探究し続けます。



【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx006

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://pourlajoie.thebase.in/

https://www.instagram.com/pour.la.joie/

 

 

7「緑風庵」について

緑風庵は、これからオープンするカフェです。

数年前、私自身が体調を壊したことをきっかけに、自らの身体と心を癒すために重ねてきた経験、技術、知識を伝え、社会に貢献することができるのでは ないだろうかと考えたところからが始まりでした。

心とからだのバランスを崩している方が多いことを知り、食の大切さを痛感しました。
甥っ子が小麦アレルギーですが、グルテンフリーのお菓子やお料理を提供するお店がまだまだ少ないと実感したこと、10年前からヴィーガンのお菓子を趣味で作っていたことも大きなきっかけでした。

お店がオープンする場所は武蔵小金井です。
東京都ですが、畑があったり緑も多く自然豊かな環境の中、店舗とコーディネイトした空間で「非日常」を 楽しんでいただきたいと思っています。
安らげる空間で、本来の自分を取り戻すお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。



【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepbdbx007

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://www.instagram.com/ryokufuan/

 

 

8「ベジキッチン・グーグー」について

ベジキッチン・グーグーはVegan Gluten-Freeの料理やスイーツを提供するカフェレストランです。アレルギーをお持ちの方やご家族、動物の為にも、動物性の食品と小麦を一切使用しないビーガン、グルテンフリーのスタイルで営業しています。


店舗は名古屋の猫洞通(ねこがほらどおり)と言う場所にあります。

小さな店内ですが、昼間はランチで賑わい、カフェタイムはオーガニックコーヒー片手にゆっくり読書をされるお客様も。誰もが気兼ねなく食事を楽しめ、動物にも人にも優しいナチュラルな雰囲気のカフェレストランです。

●スイーツは全て小麦粉・乳・卵も不使用、それでも美味しく

動物性食品や小麦を使わないと言っても、味はそれらを使用したものに全く負けてはいません。米粉から作ったクッキーはサクサク、豆乳などでマイルドに仕上げたチョコは濃厚。生米から作ったシフォンケーキはメレンゲが入っているかと思うほどのふんわり感。
ヴィーガングルテンフリーではないお菓子と比べても劣らない、むしろより美味しく作れる様に工夫と努力を重ねています。

●ヴィーガンとは?
Vegan(ヴィーガン)は動物性を利用しない生活スタイルです。

肉・魚介類・卵・乳製品・蜂蜜・皮、羽毛製品・動物実験製品など、動物の産業利用を極力避けながら生活します。主に動物や環境、自身の身体の為に実践している人が多く、近年動物の権利や環境への問題意識の高まりなどで認知度が高まっています。当店はそう言った需要の高まりに応えると同時に、その生活スタイルや目的に賛同し貢献の為ヴィーガンのコンセプトを実践しています。

●グルテンフリーとは?
グルテンフリーとは小麦などグルテンを含む食材を一切使用しない事です。

主にアレルギーをお持ちの方や、グルテンが原因の疾患をお持ちの方の為に実践する事が多いです。お菓子や料理の多くは小麦が使用されており、それらを全て除去すると言う事は多くの既存レシピや技術を一から学び直す事に近く、時間や労力を要します。
そして、それだけ多くのレシピを作り替えなければならないと言う事は、小麦アレルギーをお持ちの方は一般的に流通している食品の多くが食べる事が出来ないと言う事です。
クッキーやケーキは勿論、パン、パスタ、ピザ、ラーメン、うどん、中には醤油でアレルギーを発症し、和食全般が食べられないと言う方もいらっしゃいます。
当店ではそう言ったアレルギーをお持ちの方が少しでも苦労を感じず、アレルギーをお持ちでない方とも気兼ねなく美味しい食事を楽しめる、そう言ったサービス提供をポリシーにし実践しています。

●グルテンフリーのコンセプトを始めたきっかけ
以前働いていたヴィーガンカフェで、アレルギーをお持ちのお子様に小麦を使用しないケーキを作って欲しいと言うオーダーを頂きました。当時はまだグルテンフリーの食材やレシピが流通しておらず、自己流で小麦を米粉に代え配合を調整し何度も失敗と試行錯誤を繰り返し何とか商品化できるケーキが完成しました。アレルギーで今までケーキを食べたことが無かったと言うお子様が、生まれて初めて私の作ったケーキを食べて喜んでいる姿は、完成までの苦労を吹き飛ばす嬉しさと達成感でした。この事がきっかけで、今後もヴィーガンやグルテンフリーで誰もが美味しく食べられるパンやお菓子を提供していこうと決めました。

少しずつですが当店からヴィーガン・グルテンフリーの輪を広げていき、将来的にはどの飲食店でも小麦や動物性アレルギーの対応や、動物の犠牲を減らす選択が容易になり、誰もが気兼ねなく食事を楽しめる世の中の実現に貢献していきたいです。


【vee ga booでの販売商品はこちら】
https://vee-ga-boo.jp/products/vgb22sepsgbx001

今月のBOXすべて見る

【公式サイトURL】
https://vegigugu.base.shop/

https://www.instagram.com/vegigugu
 
https://www.instagram.com/vegigugu2/

https://twitter.com/vegikitchengugu